shine on the edge

f0053449_01032642.jpg
とあるサイトで記事を読んでいつかは行きたいなぁ、
と思ってた船橋のとある地域に先週行けた。
マイフェイバリットである、川や運河に半分はみ出してるタイプのバラックがズラリ!
しかも川っぺりだけかと思ったらその町内にはかなりの好物件が多数存在。
ちょっと舞い上がってしまって帰ってからチェックしてみたら雑なショットだらけ、、、
桜を絡めて再チャレンジしたいなぁ、10日後あたりに。

今日のメインイベントはもちろん春場所の千秋楽。
でも、まぁ昨日のキセの負けっぷりを見ると、
怪我の具合は相当悪そうだし、一瞬で負けて終わりだろうなぁ、と思ってたし、
キタノフジさんも諦めコメントしてたし、
コスい手で優勝して照ノ富士のインタビューはどんなことになるのかぁ、
とか考えながら見てたのだが、、、
なんと本割で星が並び、決定戦でも勝って優勝!という誰も予想できなかったであろう結末に。
いやー、家族が留守なのをいいことに涙が流れるがままにしておいたほど感動した。
歴史に残る逆転優勝、いいもの見せてもらいました。
心配なのは照ノ富士。
やっぱり怪我が治りきってない、というかまだまだ引きづってるんですね、、、
琴奨菊の大関復帰を思いっきりの立ち合い変化で断ち切って大ブーイングを浴びて、
しかも今日は手負いの横綱に2連敗。
ま、この試練を乗り越えられたら恐ろしく強くなりそうだけれども。
とりあえず僕は今宵、よく眠れそうです。




[PR]
# by hamaco1968 | 2017-03-27 01:50 | 大相撲ダイジェスト | Comments(0)

who is losing whom?

f0053449_01154704.jpg
久しぶりの鳩の街
寂れ具合は相変わらずで、消防車が入れない路地群もそのまま、
都にも開発業者にも目を付けられてたりするのかな。
いっそのこと町全体を赤線ミュージアムとかにすれば生き残れるのでは。
まぁ、そりゃないか、、、

今日は朝から花粉に負けっぱなしで、とうとう来たか!の感。
何をしててもイマイチ集中できないし、
鼻をかんだり、すすり続けるってのも意外に体力を消耗する。
休みだし、寝てるのが一番楽だけど、そういうわけにもイカンザキ。

テレビも国会も何とか学園問題一色。
ほかにやることいっぱいあるだろうが!って思ってる人もたくさんいることでしょう。
何億円かのことよりも、こんなインチキくさいオッサンに、
これまた多額の税金を浪費する政治家たちが寄ってたかってお祭り騒ぎの愚行。
同じように格安で払い下げしてもらった会社もあるのに、相変わらず叩きやすいとこだけ叩くメディア。
そして愛国者を謳いながら国益を損ねるグダグダを演じるこのオッサン。
もう勘弁してくれい。

都政も同様。
候補者ってダレがいたっけ?と思うほど都知事選は昔のことに感じるけど、
ここまで引っ張って、税金を無駄にして、
土壌からいろいろ出ても安全です、って言ってるのに移転しないって、
小池さんは外面だけの能無しなんじゃないか、と思えてくる。
就任から今まで、何かしら成果の見えることやったっけ?
百条委員会なんかやって時間つぶしてる場合じゃないと思いますが。

さて、大阪場所。
やっぱりキセは安定して横綱相撲を展開してますな。
今日の松鳳山戦も危ないように見えて余裕を感じたし、
最後の投げ飛ばしたあたりは強いなぁ、と感心してしまった。
連続優勝に向けて怖いのは、調子が戻ってきてる照ノ富士と、やはり琴奨菊か。
白鵬が休場で、潰してくれるはずの白星が期待できない後半、
ハルマと鶴竜も調子を上げてきてるし、目が離せませんな。





[PR]
# by hamaco1968 | 2017-03-20 02:58 | 都市生活 | Comments(0)

new era

f0053449_00261277.jpg

先週は晴れてるときにうまく時間が空いたりして、
それなりにスナップ、ウォークができた。
”ヤケてないですか?”とか聞いてくるヤカラもいるので、
そろそろ日焼け対策もした方がよい感じか。

花粉症は今年も継続中。
でも今年は少ないのか、どっかで言ってたように体が抵抗を止め始めたのか、
症状は結構軽めで済んでいる。
まだ気温も低めだし、これからなんだろうか、、、

読書はとうとう真田太平記を読破。
長いようで短かった全12巻、だらだらと何か月かけたのか、、、
まぁすべては終盤の大阪冬の陣、夏の陣のためにあったという感じだが、
時間かけてそこにたどり着く甲斐はありますな。
いわゆるなんとかロス、みたいな気分も少しあり。
でも、その後の真田家を描いた同氏による”獅子”はすでに手元にあるので、
仕事に支障をきたすようなことはないでしょう(ハナから無いが)。

さて、今日から大阪場所。
やはり横綱という地位を得て精神的な落ち着きも得たかのようなキセは、
態度も所作も堂々たるもので、一気に駆け上がった横綱とは一線を画す印象。
ほかの有力力士がバタバタしているなかで、
これはホントに稀勢の里時代が来るのかなとも思わせる。
4横綱時代は長く続かないそうだけど、
今日の初日を見て、2人ぐらい近々辞めそうだなぁ、な予感もする。
今場所のキーマンは大関陥落して二ケタ勝利での復活にかける琴奨菊、
が、ワタクシの予想です。



[PR]
# by hamaco1968 | 2017-03-13 01:19 | 都市生活 | Comments(0)

secret maneuvers

f0053449_23242969.jpg

どうやら家人は、
植物を大事にする好ましい方の様です。

今日は娘の七五三の写真を撮りに、
いつも仕事をもらってる会社が経営する写真館へ。
メイクと髪をバッチリきめて、ドレスと着物の2パターン。
3歳の時もそこで撮ってもらったのだが、
その時と比べると人間らしくなったというか、デカくなったなぁの感。
次にちゃんと写真を撮るのは成人式になるんだろうけど、
あっという間にくるんだろうな、、、
僕は生きているんだろうか。

この頃、足がツリそうになって寸前で回避することがままある。
どうやら痛風の予備軍に所属することとなったか、、、
こないだの健康診断はどうだったんだっけ、、、
ま、父も同様の症状があり薬は継続して飲んでる様なので、遺伝なのかなぁ。
2時間ぐらいほっつき歩いたあとは結構足元がスッキリして、
嫌な感じは治まるので、運動で改善できるのか?
まずは酒を辞めるべきなのか?
ガッテンで取り上げてくれないかなぁ。

この頃の歩き不足の原因は、
悪天候もあるが、佳境に入ってきた真田太平記にもある。
ただいま14巻目で大坂夏の陣が始まるか、というところ。
ただの史実だけでなく、草のモノ(忍者)を暗躍させるのが池波流。
さすがです。
さて、読むか。
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-03-06 00:08 | 都市生活 | Comments(0)

just a hunch

f0053449_020302.jpg

東京の東端、江戸川区。
くまなく歩いたつもりだったが、漏れてた篠崎街道界隈。
天気の良い日に再チャレンジ希望。

明日で2月も終わり。
今月はなんやかんや忙しかった記憶。
しかし、パンクに続いてバッテリーも交換したりして、
なんやかんや出費もかさみ、相変わらず寂しいフトコロ。
所得税も払わなきゃいけないしなぁ、、、

昨日は完全休日で娘のマークがピタリ。
朝から庭に設置してある鳥の巣箱の手直し、畑(極小の)にハーブの植え付け、
昼飯を作ったりとフル稼働。
午後は公園に行きたいというので、渋々ながら出かけたのだが、
ふと思いついて、いつもの1000円美容室に寄り道して、
初めての親子そろい踏みのカットを試みた。
顔なじみになった美容師(これがおしゃべりさん、手を止めるな!)に付き合ってしゃべってて、
そういえば、内弁慶で人見知りの我が子はさすがにおとなしく切られてるなぁ、
とそっちを見てみると、、、寝てました。
ま、気持ちはわかります、こっちは寝させてもらえないけど。
公園行って買い物済ませて、結構疲れたのか充足したのか、
早めの時間にコロッと寝てくれたので、そのあと僕の日曜日もなんとか与えられました。

今日のトピック。
20年も前から存在は知ってたけど、そう言えばと思いついて、
ドンキに寄ったついでにそのはす向かいにある鳥ふじで弁当を買ってみた。
昼時には結構人だかりがしてるので、まぁマズイってことはないだろう、と踏んで。
犬歯が4本揃っている僕は、うまいものに出会って喜び勇んで食べるときに
きまって口びるの内側を噛んで”イタッ!”となってしまうのだが、
その弁当のメインのサバの味噌煮を口入れた瞬間に、もう出血していました。
いやーこの味付け、トロトロのレアな煮具合、これで550円か!
しかもおざなりにされがちな副菜群も手抜きがない。
春雨はたらこで和えてあるし、パスタもナポリタンなみに濃厚、
竜田揚げはニンニク抜きのカリカリ仕上げで僕好みだし、
梅干しも果肉がちゃんとした小梅を使用。
う~ん、もっと早く行っとけばよかった、、、
ヘビロテ確定です。
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-02-28 02:28 | 都市生活 | Comments(0)

wind blew cold

f0053449_1154680.jpg

2月も早や後半。
生ぬるい日があったり、やっぱり寒かったり、
強風でヅラが飛ばされそうな日があったり。
昨日は春二番という言葉を初めて聞いた。

恒例の確定申告に向けて、
夜ごとコツコツ作業が続いたが、やっと昨日で終了。
開放された爽快感と、年々減っていく売り上げに失望感と。
”もう出版社の仕事は時間の問題だね”
こないだスタジオでたまたま話したカメラマン(結構エラそうな人だった)との会話が、
耳にこだまするこの頃。

今朝、仕事に行こうと駐車場についた時に起こった悲劇。
なんとパンクしているではないか!
しかもほぼペッチャンコな状態、スタンドまで走るのもキツそうだな、、、
と、おそらく20年くらいはやってないジャッキアップでの交換作業。
ま、会社に属してた頃はちょくちょくやってた作業(オイル交換もやってたなぁ)なので、
30分ほどで出発できたが、寒風が身に染みた。
あと、スタンドのパンク修理代が予想より高かった。
大吟醸が買える値段じゃないか、、、

何やかんやでスナップもウォークも滞りがち。
明日は横浜行きで時間もそれなりにある。
やれるかな?
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-02-22 01:55 | 都市生活 | Comments(0)

there's no normal

f0053449_0235944.jpg

もう何度もほっつき歩いてる大島界隈だけど、
念のため、とパトロールしてみると、
こんな光景に出会えたりします。

建国記念日で連休の週末だが、
なんと両日とも仕事で休みなし!
平日もそれなりに忙しいし、アベノミクス復調か?
ってこともないだろうけど、
ま、年末年始たっぷり休まざるを得なかった身としては望むべきところ。

イベント好きの我が子(みんなそうか?)は、
もうすでにひな人形を押し入れから出してセッティング済み。
テレビではおかまタレントを見ない日はないし、
ニュースやらドキュメンタリーでもLBGTがクローズアップされるのが普通の昨今、
ひな祭りやらヴァレンタインデーなんてのは、
自分は男なのに、、、と考え始めてる女の子にとっては苦痛の日なのかな、
なんて考えたりすることもある。
今のところうちの子にそんな兆候は見られないが、
将来的に”そうなんだ”と打ち明けられたらやっぱショックだろうな、
とかも想像することもある。
ま、でも親は受け入れることしかできないわけで、
それならそうであんまり悩まないで早めに言ってね、とも思う。

仕事中に、電通の自殺した子の話題になったので、
ついそんなことも考えてしまった日。
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-02-13 01:11 | 都市生活 | Comments(0)

trick or treat?

f0053449_23522268.jpg

おそらく初めての松戸オブ千葉。
それなりに名の知れた街だが、行ってみるとエラい田舎。
ゆえに古い民家もたくさん残っており、
散歩、スナップに事欠かない良き街でした。

相変わらず仕事量は控えめな日々。
やる気がどうとか、田舎暮らしがどうとかより、
今年あたりは経済的な意味で決断しなきゃいけないかもしれないなぁ。
ま、そんな不安を抱えながらも時間のある時は、
昨年から続行中のホームセンターめぐり。
で、安売りしてたので試しに買ってみた”激落ちキング”がヒット。
時々洗剤で手入れはしてるけどイマイチぼんやりしてるような、
キッチンシンクとか蛇口とかメッキ系のモノとか、力要らずで結構ピカピカ。
勢い余ってギターのペグとかマイクスタンドなんかもやってしまいました。
さらに頑固な汚れは”スーパークリーナー万能くん”と組み合わせれば、
なべとかヤカンとかもスッキリしますよ。
いかがですか、奥さん?

さて、ニュースは就任後ガンガン飛ばしているトランプさん一色ですねぇ。
まさかホントに壁を作れとは言わないと思ってたけど、
移民制限に賛成する国民が過半数を超えてるとか聞くと、
相変わらず左寄りで似非リベラルが幅を利かすこの国よりも、
意外に彼の国の方が外ズラに気を遣ってて、根深い闇を抱えてるんだなと思う。
イオン中心の画一的な味気ない街に行くたび、
グローバリズムの弊害を感じたり、TPPは消えそうで良かったなと思ったり。
ま、大げさだけど、その街(国)の独自性は守った方が世界は面白いはず。
たとえば京都とか飛騨高山とか閉鎖的だけど、独自の輝きはやっぱあるもんねぇ。
ということで、いろいろトンチンカンなことも言う彼だけど、
今のところ、僕的には許容範囲です。
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-02-06 01:20 | 都市生活 | Comments(0)

memories of you

f0053449_163959.jpg

残念ながら最初で最後であろう戸塚は、曇りでした。

暖かかった昨日とはうって変わって寒風の日。
明日から早くも2月だが、
三寒四温にはまだまだ遠い。

今日は訃報が2件。
まず時天空の間垣親方。
足技や変化など、トリッキーな力士で、
特に好きな力士というわけではなかったが、
仁王様のような立ち合いの表情はなかなかのモノがあった。
それにしても37歳とは若すぎる。

もうひとかたは敬愛するジョンウェットン。
言わずと知れた黄金期のキングクリムゾンのフロントマン。
いい時期の録音物がすべての僕には、
演奏者ご本人が生きていようが死んでいようがあんまり関係ないのだが、
この方はとっても大好きなので、、、ショックです。
あとはストーンズのだれかとか、ロバートワイアットとかが死んだら、
(おっと、フリップ翁とペイジ翁も!)なんだか、一時代が終わった感がして、
寂しい気分になるんだろうな、、、
ま、でもみなさん無茶苦茶やってきた割りに長生きですよねぇ。
明日はへヴィローテーションでそのブリブリのベースと渋い歌声を聴かせていただきます。
ご冥福を。
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-02-01 01:29 | 都市生活 | Comments(0)

phasical graffiti

f0053449_1342639.jpg

スカイツリーの裏手、おなじみの京島界隈。
すこ~しづつ整備されつつあるが、
まだまだ撮り甲斐、歩き甲斐のある下町。

さて、今日はやはり稀勢の里の日。
休場により2横綱と1大関との対戦がなかったのはラッキーとは言えるだろうが、
こういう状況をうまくモノにしてきたのがモンゴル勢だし、
変化やあからさまな引き技なしで貫いた立派な優勝だと思う。
横審のはしゃぎぶりにはちょっと引いてしまうが、
まぁ、これまで横綱以上の安定した白星を重ねてきたわけだし、
いきなり崩れてしまうようなこともなさそうだし、
六本木あたりで客と揉めることもないだろうし、サッカーもしないだろうし、
白鵬も倒したし、来場所での昇進に異論はない。
むしろ心配なのはその白鵬。
大関はズルズル居座ってもそれはそれだが、横綱こそ引き際が大事。
大横綱を自覚する彼だけに、そこら辺はスパッと決めるだろう。
ま、国籍問題がどうなってるのか、にも依るだろうが、、、
今場所活躍した御嶽海や高安の強さが安定するまで、
稀勢の里が優勝連発するような気もするので、
ここ1~2年で顔ぶれがガラッと変わるかもしれないなぁ。

で、娘は7歳になりました。
プレゼントもかなり気に入ったようで、一安心。
ま、子供は気まぐれだからどのぐらい持つのかは未知数だけど。
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-01-23 02:23 | 大相撲ダイジェスト | Comments(0)

i am not a piano

f0053449_23274047.jpg

都筑は、こんなオブジェが野放し状態で、
おんなじようなショッピングモールだらけでダブついてる、
不思議な街です。

今日は戸塚でロングスナップ。
ここも寂れきったイオンがあったり、
飯食うとこが全然なかったり、住宅街の終わりからいきなり山道になったり、な変な街。
ま、横浜はまだまだ攻め甲斐あり、ってとこか。

今週末で娘は7歳。
あっという間ではあるが、振り返ってみるといろいろ大変だった思い出もある。
で、プレゼント。
本屋で売ってるおもちゃのピアノで一生懸命弾いてる姿は不憫な感じもするので、
本人の希望通り、もうちょいマシな鍵盤楽器を買ってやることにした。
リズムパターンがいくつか入ってて、音色も10個くらい選べるミニシンセでいいかなぁ、
とも思ったが、楽器屋で触ってみるといろいろ欲が出て、
悩んだ末、光る鍵盤の盛りだくさんなヤツにすることにした。
ま、ポイントは大人サイズの鍵盤と強弱(ベロシティ)が付けられるところ。。
普通に買うと結構高いので、ほとんど機能の違わない型落ちのデッドストックをヤフオクで探して、
さらに結構溜まってたTポイントを使って安くあげました。
今から喜ぶ顔が目に浮かぶ、親バカの僕です、、、
こんなことなら所有してた何台かの普通のシンセ(アナログはキープ!)、
手放すんじゃなかったなぁ。

さて、荒れてる春場所。
白鵬とキセが引っ張るのは、予想通りだが、
横綱二人が休場と、大関二人が負け越しとは、、、
しかも琴奨菊は大関陥落だ。
1回優勝もしたし、年齢的にも引退してもいいと思うのだが、
まぁ、彼のことだから当分は引き際を濁すことになるんだろう。
最近の力士って武士というよりもアスリートなんだよなぁ、残念ながら。
で、キセはこのままいけるのか?
あとはもうそれだけ。
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-01-20 00:35 | 都市生活 | Comments(0)

first shopping

f0053449_2375384.jpg

年末に訪れた行徳界隈。
きれいに整備された寺町を外れると、
やはり不思議な空き地やら、半分廃棄されたような漁港が現れる。
でも川や海に近いせいか、雰囲気は明るい。

ボチボチっと仕事始めしてやっと慣れてきた感じ。
まぁ、2週間も休みましたから、、、
街もまだ結構空いてて、ほかの方々もスロースタートなのかしらん。

昨日ぼんやりとネットサーフィン(死語?)してて見つけた、
お気に入りのアドミラルのセール情報。
これは安い!公式サイトなのに楽天やらなんやらと比較にならないぜ!
と、今年中には買いたいなぁ、と思ってた一品を早速オーダー。
春に向けていかがですか?
ちなみに、細身なのでいつもは25センチの僕が26センチでちょうどいい感じです。

さて、荒れそうな春場所。
玉鷲や御嶽海らがかき回して、序盤から上位陣もバタバタしている。
白鵬以外の横綱たちはなんか休場に逃げそうな雰囲気だし、
大関たちも雲行きが怪しい。
やはり安定しているのは白鵬とキセ。
初優勝で今年は綱トリだ!
と、ファンを喜ばせてはくれないのかな、キセは。
トリ年だけに、、、
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-01-12 23:52 | 都市生活 | Comments(0)

hello 2017

f0053449_2317596.jpg

明けましておめでとうございます。

4日には東京に戻ったが、今だに仕事は始まらず、
なが~い冬休み継続中。
年末に娘が高熱を出し、病院へ通ったりのアクシデントはあったが、
久しぶりにオヤジの船で釣りに出たり、
ずっといい天気で暖かかったので、庭木の剪定や盆栽作業もはかどったし、
恒例のソバ打ちも今までで最高の出来だったし、
まぁまぁのお正月、だったかな。
職安とかも覗いてみたかったが、それは叶わず。

そう言えば、初詣は行けなかった。
明日あたり、出かけてみるか。

では、今年もよろしくです。
[PR]
# by hamaco1968 | 2017-01-06 23:48 | 都市生活 | Comments(0)

byebye 2016

f0053449_23503528.jpg

ギリギリで持ち堪えてる家に出会った時、
僕の心は震える。

さて、年も暮れて明日は仕事納め。
今年がどんな年だったか、というと、
娘が小学校に上がったぐらいで、特筆すべきことはなかったなぁ。
人生後半に向けて、もっと野心的に行きたいところではあるのだが、、、

あと、近所のダイエーがイオンとしてリニューアルオープンしたとか。

で、メリークリスマスですね。
今回のプレゼントは前からうるさく言ってた3Dドリームアーツペンというのを買わされました。
グルーガンみたいにぶにゅーと出てくるインクで絵を描いて、
LEDライトで固めるというシロモノ。
今日は一日中付き合わされました。
血は争えないというか、こういう細かい作業が好きだし得意な我が子、
うまい具合に食える仕事に導いてやりたいと思います。

もしかしたら今年はこれで最後。
みなさま、良いお年を。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-12-26 00:13 | 都市生活 | Comments(0)

other side of gold

f0053449_047126.jpg

アッという間に今年もあと2週間。
それなりに年末気分も来てる気がする。

昨夜は娘の同級生家族が2回目の来浜。
このところ気にいってる豊香(コスパ最高!)でオモテナシしたのだが、
だんなさんと僕とで1升をペロリ。
いやー、この人かなりいける口、一人で一升イケてしまいそうな雰囲気。
人は見かけによらない、を再確認。
結構食べたので、二日酔いもなくよい日曜日を迎えられた。

で、今日は保育園時代の園友ふたりをお預かり。
娘はまだまだこっちの友達とウマが合うようで、いつものお祭り騒ぎ。
おかげで盆栽作業に集中できて有意義な日。

ひらがなはもうお手の物、漢字もかなり使えるようになってきた我が娘。
子供のお決まりである落書きを知らないうちに家のあちこちにしてたりするので、
フスマとか柱とかはダメだけど、お父さんが作ったものとか、
そのうち捨ててしまうようなモノにはいいよ、と注意してあった。
で、寝かしつけてから、酒でも飲むか、で気づいた落書き、
白波紙パックの金色のところに”ことしのかん字、金”。
我が子ながらバツグンだなぁと、真夜中の台所でひとりごちた。

あと、今年中に書いておきたいこと、、、
やはり鬼平ファイナルか。
前作からどのくらい経っているのだろう、
演者の老朽化が酷い(ザ・マンザイでも秀逸だった千鳥のノブ調で)。
五鉄の2階で集まってる様は、泣く子も黙る日付け盗賊改めと密偵というよりも、
明治座かなんかの楽屋風景のよう。
おまさとかが盗賊を尾行したり、張り込みのシーンも甘すぎて緊張感なかったし、、、
ファンへの甘えと出演者たちの自己満、金どころか銅も辛い出来。
もうちょい前にピリオドを打っておくべき、でしたな。
演技のできる中堅どころで再出発に期待。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-12-19 02:13 | 都市生活 | Comments(0)

dirtydrops are falling on my head

f0053449_0554338.jpg

久々に古いレンズにて。
いい感じだなぁ。

いつのまにか12月に突入。
暖かい日が多いし、仕事も忙しくないので、
師走感はゼロであるが、今年もあと3週間か。

風呂入った後にトイレの換気扇から時々水が落ちてきていて、
自分でいろいろ工夫して様子を見ていたのだが、
いよいよこれはマズそうだ、な状態になったので管理会社に修理してもらった。
原因は上の階の排水管のつなぎ目からの水漏れで、
天井をぶち抜いて管を取り換えて、その壊した天井は大工さんにまた作ってもらう、
という意外に大規模な工事となった。
立ち会った管理会社の人に聞いてみると、
老朽化でいろいろ不具合も発生しているらしく、
オーナーも将来的に大規模な改修は望んでないようなので、
更新料は取らず、さらに家賃を下げて我慢してもらう方針で行くとのこと。

ま、長く住み続ける気はないが、
来浜中の叔母に”東京やと思われへんわ”と言わせたこの庭が、
無くなってしまうのは、もったいない気がするなぁ。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-12-10 01:30 | 都市生活 | Comments(0)

november rain

f0053449_011516.jpg

雨と晴れの両足が、
一日で一歩進んでいるかのように入れ替わる、
この頃の空模様。
そういえば初雪で大騒ぎの日もあったっけ。

昨日は学校の音楽会。
一年生も合唱とピアニカ演奏で晴れ舞台。
たった6年生きただけで、こんなこともできるのね!
とイチイチ感動してしまうが、
先生の指導も、先生への指導も、それなりに厳しく行き届いているんだろう。
運動会も良かったし、しっかり君が代も斉唱されるし、
こんな目黒区にあって、娘は自分のころとあまり変わらない教育を受けているのかな、と感じる。
ま、土日が完全休日ってとこは違っているが。

さて、今年の千秋楽。
意外にも鶴竜でしたねぇ、、、ハズしました。
でも言った通り白鵬がイマイチだったので、誰にでもチャンスはあったのは確か。
そこを拾えるかどうか、下位にポロポロ落としてるようではいつまでたっても、、
キセのことですが。
横綱を全員倒しておいて、栃ノ心にあっけなく負けてしまうふがいなさ。
特に鶴竜を土俵中央で下に叩き付けた一番なんかは、恐ろしく強いなと思わせただけに。
年間最多勝なんかより、一つの優勝である。
ま、本人が一番身に染みているだろうが。

最近読んだ本。
”テレビ局はなぜ「放送法」を守らないのか” 小川榮太郎×上念司
”愛国論” 百田直樹×田原総一朗
”まだGHQの洗脳に縛られている日本人” ケントギルバート
”日本のアホを叱る” 辛坊治郎
いかにメディアが都合の良い情報だけを垂れ流してるか、
ウソや隠ぺいの多いことか、傲慢であるか、よくわかります。
ま、あんまり暗くなるのもアレなんで、
明日から真田太平記に戻ることにします。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-11-28 01:08 | 都市生活 | Comments(0)

age-appropriateness

f0053449_051558.jpg

隣家の撤退により、
暗部が露呈の図。
おっと、ミラーに写りこんでしまっている、、

忙しい日もあれば暇な日もあり、
アップダウンの激しい月。
なーんとなくではあるが、
4~5年前くらいの景気に戻りつつあるのかな、な気はする。

で、その暇な日に健康診断の結果を聞きに行った。
例によってガンマなんとかが引っかかるのは承知の上だが、
今回は尿酸値が少しオーバーなのと、肺のレントゲン結果が少し気になると、医者が言う。
”良かったらCTスキャンで詳細に確認しませんか?”だと。
今ならすぐにできるし、予算は5000円程度というので、
はは~ん、〇〇病院よ、おまえもか!とピンときたが、
まぁ、やったこともないし時間もあったので、その目論見に乗ってやることにした。
案の定、問題はなかったが、その後の所見説明の親身なコト。
平日の真っ昼間に訪れた長髪にひげ面が、
意外に規則正しく慎ましい生活を送っていると知って焦ったのか、
最後にはタバコの害を一生懸命説く、凡庸さんでした。
気にいってた病院なのに、ガッカリだなぁ。
必要ないと思ったけど、処方された尿酸値を下げる薬は、
とりあえず飲んではいるが。

で、九州場所。
勝つべき人が勝ってて、でもいくつか黒星もあって、
な、混戦模様が後半に期待が持てて面白い。
トップを走る鶴竜は絶対何番か落とすだろうし、
休場明けの白鵬も、なんとなく強さを感じない。
こんな場所こそチャンスなんだけどねぇ、稀勢の里さん。
けど、もう2敗ですか、、、
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-11-21 01:41 | 都市生活 | Comments(0)

normality

f0053449_1181828.jpg

上野の東側、佐竹商店街とかおかず横丁あたりは、
どういうわけか開発がまったくされない地域。
江戸の昔からの、とか戦後のどさくさから居着いてる、とか、
テコでも立ち退かないぜ、な方々が多いのではなかろうか。
よって、スナップには事欠かないエリアではあるのだが。

もはや冬といっても差し支えないこの頃。
暖房器具も日常的に点火するし、寝酒はお湯割りが普通となった。
ま、食いものもうまいし、飲みすぎ注意な季節でもある。

おそらく3年ぶりくらいで、健康診断に行った。
相変わらず病院嫌いで医者を信用していない僕ではあるが、
突っ張ってもいられないお年頃、寄る年波には勝てぬ、です。
こないだののど風邪の時の印象が良かったので、
目黒通り沿いのその病院にて受診。
医者5~6人で回してる、患者は地元の年寄りばっかりの、
病院自体もかなり年季の入ったこじんまりした総合病院。
野心も感じないし、世話好きっぽい看護師さんたちもいい感じ。
散歩がてら検便を一緒に提出に行った娘のイジり方も良かったし、
近所にクリニックやら国立何やらとかいくらでもあるが、
もう、ここに住んでる間は病院はここ、と決めた。
まぁ、大事なのは検査結果だが、、、

さて、世間はアメリカ大統領選の結果で大騒ぎ。
なんだかんだ言っても日本人は結局、ただのお祭り好き、ですね。
そりゃ影響はあるだろうけれども、なるようにしかならないのが世の中、
所詮はヨソの国のこと、ってのが本音でしょう。
僕的にはエリート街道まっしぐらなヒラリーより、
坊ちゃんだけど、多少の辛酸を舐めたトランプさんで良かったですね、な感じ。
すべての暴言実行なんかできるはずもなし、
頭抱えて困ったふりをするコメンテーターとか、滑稽でしかない。
金払って原爆を落とした国に守ってもらってる自立してないこの国、
ってのを自覚するいい機会になればいいですね。
あとトランプさん、誰かに似てるなぁと常々思ってたのだが、今わかった。
エリツィンさんだ!(そうでもない?)。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-11-13 02:29 | 都市生活 | Comments(0)

who's Jack o' Frost?

f0053449_2313474.jpg

高架線に寄り添う物件。
駅まで数十秒なので、
朝寝坊気味のあなた、いかがですか?

今のところを紹介してもらった不動産屋さんと、
駐車場にて契約の時以来の遭遇。
その後どうですか、なんてキャッチボールを交換ののち、
前のアパートの大家さんが先月亡くなったことを知る。
僕がいたころから闘病していたし、
出る頃にはさらに小さくなったように感じていたので、
まぁ、もしかしたらなぁ、とは思ってはいたものの、
さらにその前のアパートから20年ほど世話になった人が、
貸主と店子の関係だとはいえ、いなくなってしまったのは、
やはり込み上げてくるものがありますな、、、
家賃は毎月手渡しだったので、しょっちゅう顔を合わせて何やかんや話し込むこともあったし、
娘を連れて行けば、ケーキをくれたり、飼っているオウムを見せてくれたり、
そういえば初のお孫さんは4歳ほどになっただろうか、、、
ご冥福を。お世話になりました。

さて、昨日あたりから急に冷え込んできた、
オリンピックの期待に熱く湧き上がるこの街。(後半ウソ)
ハロウィンもイマイチ盛り上がってなかったようで何よりです。
今日はストーブやらだして冬支度。
灯油も買ってただいま試運転中。
無きゃ無いで耐えられる室温だけど、あると使っちゃうんだよねぇ。
ああ、また雪の心配をしなきゃいけない季節がやってきたのか、、、
南国育ちの僕にはとてもめんどくさい、です。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-10-30 23:53 | 都市生活 | Comments(0)

encounter

f0053449_041132.jpg

夢は時間を裏切らない。
千住も僕を裏切らない。

すっかり秋になったこの街。
何を着て出るか迷うこともしばしば。
今年は奮発してパーカーでも買うか、とちょくちょく物色してはいるが、
なかなか奮発しがいのある物件に出会わず。
あ、そういえば、娘のリュックはアメ横でいいのに出会いました。
もうちょい安く買えました。

昨夜はカミさんの旧知の友で、僕も数回は会ったことのある方が来浜。
大体20年ぶりぐらいか、、、
久しぶり、というよりもそんな昔に酒を飲んでた歴史がある、ということに軽いショック。
歳をとりました、、、
で、遅れてやってきたその人のダンナ様、音楽プロデューサーと聞いてたので、
どんな人なのかなぁと、期待と不安に苛まれながら迎えたのだが、
なんと、某有名バンド(雄鶏とだけ言っておきましょうか)のメンバーだった方だった!
う~ん、そんな人がなんでうちの居間で白波を飲んでいるのか不思議な感覚だったが、
気さくな人でフジロックの舞台裏とか、博多のこととか、昨今の音楽業界事情とか、
いろいろ面白いお話を聞けて楽しい夜となりました。
そしてもっと不思議だったのは義兄やうちの父や弟にすら懐かないうちの娘が、
その人とはすぐに打ち解けて仲良く遊んでたこと。
ま、ぼくもすぐに信頼してしまったけれど、、、
最近、うちの近所に越してきたばっかりだそうなので、
これから付き合いが増えるかも。

東京に居る意味って、まぁ結局、人との出会いなんだろうなぁ。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-10-25 01:27 | 都市生活 | Comments(0)

i am the realist

f0053449_065415.jpg

この頃は、イジりすぎて、
返って悪印象になってしまっている政治家さんもいらっしゃいます。
そもそも、選挙時期でもないのに、
至るところに貼ってあるのが常態化しているこの国。
ふつうのことなんだろうか。
至るところに自分の顔があるのはどんな気分なんだろうか。

今度の遠足用に、保育園時代から使っているヤツでは小さすぎる、
ということが発覚し、新たなリュックを求めて家族でお出かけの日。
何やかんやでスタートが遅くなってしまったので近場のTOC~武蔵小山。
まぁ、あるにはあるのだが、買ってもいいかってのは、
1000円でこれなら上出来!だけど耐久性はどうかな?のノーブランドか、
価格の内訳はなんだ?オシャレだけど他の子とカブったら嫌だな、の1マンもする海外モノ。
結局決めきれず、宿題になってしまったが、
大人用でいいんだな、ということが分かったのは収穫。
やっぱ、アメ横かな。

先週のニュースでびっくりしたのは、
六本木の工事現場での鉄パイプ落下事件。
頭に突き刺さったおじいさんは不幸にもなくなってしまった、、、
突然伴侶を亡くしたおばあさんも不幸だが、目撃してしまった人々も相当不幸だ、、、
いわゆるプロが働く現場の緩みというのは、なんとなく感じているところもあるので、
そういうところの下を歩くときはなるべく速足を心掛けているが、
車で待機するときも上に何もないところを選ばなきゃいけないなぁ、、、
ま、選べるシチュエーションならいいんだけど。
確率的には相当低い事故だが、子を持つ親としては不安材料です。
ご冥福を。

あと、ノーベル文学賞ですか。
ボブしかおらんのかい、って気もするが、
気色悪いハルキストなんてのを喜ばす事態にならなくて、よかったです。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-10-17 00:57 | 都市生活 | Comments(0)

accumulation

f0053449_2222780.jpg

地植えのイチョウは成長が早いにしても、
これだけの大木になるには4~50年はかかるはず。
ということはこのアパートもそのぐらいなんだろう。

義母の1周忌で妻子は大阪、僕は留守番の静かな連休。
天気も良くないので、在宅にてウルシ作業やら掃除やら。
こないだから爆音を発してたトイレの換気扇、
開けてみなきゃなぁ、でも嫌な予感もするよなぁ、と敬遠してたのだが、
やるしかないかと思い切って、エイッとふたを開けてみた。
で、僕がそこで見た光景は、、、
ホコリで目詰まりしてしんどそうなファン、でした。
ここに住んで1年半だが、その間に積もったとは思えぬその量。
そりゃ鳴るわ、ほとんど空気をかき混ぜてないもの。
マイナスドライバーで一所懸命こそげ落としたが、
10年はかかるだろうその蓄積、ま、所詮、管理会社御用達の掃除屋なんてそんなレベル。
廃屋を探検してきたかの如く、ほこりまみれになりました。
とりあえず爆音は消え去りめでたし、ではある。

さて、今日はF1の鈴鹿。
有料放送のみの今シーズンは、もちろん金を払う気はないので、
ユーチューブで誰かがアップするのを待って、
スペイン語やドイツ語じゃない英語版で、その中でも画像のきれいなヤツを探して観る、
ってスタイルが確立しているが、さすがに今回はフジテレビも無料放送を流してくれるようで、
このあと12時から、久々に日本語の解説で観られるので、今から楽しみにしているところです。
では。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-10-09 22:50 | 都市生活 | Comments(0)

hardwork is it?

f0053449_1294027.jpg

久々のスナップは明大前~下高井戸。
この辺は仕事的にも縁がなく、あまり来ないエリア。
学生が多いので多少ウザいが、天気の良い日にまた来ようかな。

先週は酷い風邪で苦しんだ一週間。
のどが痛くて痛くてまともに食べられない状態に陥ったので、
僕にしては珍しく病院へ直行し、薬を処方してもらった。
それでも3日ほど引きづったかなぁ、、、健康であることの幸せを噛みしめております。

飯も食えないほどだったので、当然酒も絶っていたのだが、
そうするといつも3回以上はお世話になるトイレと急に疎遠になる。
出るものを入れてないのもあるけど、俺の腸って馬鹿正直なんだなぁ、と感心したりして。
ま、でも復調した今は酒も美味しく、
トイレとも元通り仲良くなりつつあります。

今日は留守番で、おもに掃除や細々とした気になり箇所の補修に精を出した。
ハードワークをこなし一息ついた夕方、なぜか娘が一人で帰宅。
なんだろうな、と聞いてみるとスーパーではぐれて一人で帰ってきた、とのこと。
そりゃマズイぜ、と電話して戻ってきたカミさんの怒りが収まってから聞くと、
どうやらおかしを買ってもらえなかったので拗ねていつの間にか勝手に帰ってきたらしい。
距離もないし勝手知ったるルートだし、なんともなかったから良かったものの、
店内放送やら、店員さんたちが走り回って探してくれたり、
大変なことになってたそうだ、、、
叱って諭して理解してくれたとは思うが、子供はときに意外な行動に出るもの。
一筋縄ではいきませんな、子育てって、、、
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-10-03 02:37 | 都市生活 | Comments(0)

appreciating

f0053449_23205193.jpg

やっと晴れ間が見えた日曜日。
洗濯物が普通に乾くということのありがたみを実感。

順調に成長を続ける娘の靴のサイズは早や19センチ。
備え付きの下駄箱も手狭になってきたので、
エレクタータイプの棚にて新設したが、
まぁ、この手のホームセンターオリジナル商品、安くて助かりますな。
1~2万もかけてバラでそろえて組み立ててた時代はどこへやら。
デフレ上等!なホームセンターは僕の強い味方です。
ちなみにそこに収まる僕のモノは長靴×1、スニーカー×2だけなんですけどね、、、

さて、千秋楽。
だれも予想できなかった豪栄道の初優勝。
琴奨菊や鶴竜と同じようにパッとしなかった大関が突然優勝をかっさらうパターン。
で、できてないのはコンスタントに好成績な稀勢の里だけになってしまった。
ここ一番で力を出せるかどうか、心というか性格、性質なんだろう。
来場所は白鵬が戻ってくるし、また翻弄されそうですね。
豪栄道は今日の取り組みみたいに低く当たって右差し、の形を磨けば、
横綱への道も開けそうな気もするけど、短命に終わりそうで不安でもあるなぁ。
ま、御嶽海に正代も順調に上がりそうだし、遠藤も戻ってきたし、来場所がまた楽しみだ。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-09-26 00:47 | 都市生活 | Comments(0)

i am molded

f0053449_113947.jpg

雨続きのこの街。
こんな青い空を拝めるのはいつの日か。

たぶん1/1000ほどのシャッタースピードだったと思うが、
ヘリのローターを止められるとは驚き。
そんなもんなんだー。

今日は休日出勤。
今週はやけに祝日が多いので、やっとくか、と思いまして。
ま、月曜日だしね。

混戦模様の大相撲。
白鵬が休むと各人思うところがあるのか混戦模様で面白い。
とりあえずキセも優勝圏内だし、伏兵の豪栄道、隠岐の海が頑張ってるのも良し。
順当にいけばハルマが候補の筆頭だが、
軽量だけに立ち合いで失敗するとコロッと負けたりもするし、
なかなか予想は難しいところ。
毎場所話題を提供してくれる白鵬だが、もうちょっといない場所が増えてもいいなぁ。

明日も雨かぁ、、、せっかく千葉行きの仕事があるのに。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-09-20 01:32 | 都市生活 | Comments(0)

the string of fate

f0053449_045949.jpg

スナップしてて偶然見つけた、新貴乃花部屋
移転することも知らなかったのに、出会ってしまうというのは、
何かしら縁があるのだろうか、、(いらんけど。)
隅田川の東側エリアを歩いてるとちょいちょい相撲部屋に出くわす。
割と立派な建物が多い中、しかしこれはかなり見劣りする中古物件。
どうしたんだ、貴乃花、、、

さて、9月場所。
白鵬が休場!の大チャンスの初日、
綱取りリーチ継続中のキセは、全く残念な負け様。
北のフジじゃなくても嘆きたくなるわ、、、
不思議というか不可思議というか、
ま、2週間気にしながら過ごすしかない僕。

昨夜は、こないだとは別の娘の同級生家族を迎えての食事会。
またもやしこたま日本酒を飲んでしまったが今朝は軽めの二日酔いで済んだ。
今回も明るくて癖のない家族でたのしく過ごせたが、
こういうのこれからも増えていくといつか変なのに当たりそうな気もするんだよなぁ。
カミさんがある程度吟味しているとはいえ、僕は毎回初対面なわけだし多少不安な部分はある。
まぁ、長髪のひげ面に初対面する相手も不安だろうけど。

こないだ百田さんが番組でいってたプチ情報。
は野生の個体は存在せず、人間が世話してやらないと生きられない。”
らしい。
子供のころ一度飼ったことがあるけど、寝てる間に箱から逃げ出して、
そこらじゅう糸だらけのワヤになった記憶がある。
へぇ、そんな弱い生き物だったんですねぇ。
娘もいつか学校から持ち帰るんだろうか。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-09-12 01:13 | 都市生活 | Comments(0)

elephant talk

f0053449_122436.jpg

中野区あたりの神田川。
誰かの歌にあるような抒情は皆無です。

降るんだろうな、と外出を控えた日曜日。
全く降らず、逆に夕方辺りはお出かけ日和。
この頃の天気予報、外れ過ぎというか保守的、保身的すぎやしないか。

大げさに言えば、個人的にまだその死を引きずってる宇江佐真理さん。
人気シリーズの髪結い伊三次の最終巻を読んだ。
氏のメインとも言えるこの物語は完結できなかったんですねぇ、、、
残念感がさらに募ってしまった感じ。
全巻集めて読み直してみるか、、、(もちろん古本だろうが、、)。

暇だったり忙しかったり、大雨だったりピーカンだったり、
相変わらず外的要因で一日の行動が左右されてる日々。
ヒマで天気のいい日のスナップも、もう都内は隈なく回った感もあるし、
飽き気味でもあるし、この頃はどちらかといえば、
都内各所、ドンキやショッピングモールや商店街めぐりの方がメインで、
カメラはぶら下げてるだけのことも増えてきた。
で、そういえばちゃんと行ってないなぁ、と行ってみた近場の戸越銀座。
撮るべきものもないし有名なわりにイマイチ中途半端、の烙印を押しての帰り際、
目についた地酒の看板、そういえば切れかけだよなぁ、と飛び込んだその小さな酒屋。
生の冷蔵もバッチリだし、獺祭なんかもそろってるし、
いいじゃない!と軽く店主に話しかけたのが運の尽き。
いやー、しゃべるしゃべる。
酒のことから、目黒区の変貌のことやら、中国人観光客が押し寄せた思い出まで。
僕におばちゃん的要素が少しでもあったら、と自虐的になったのは久しぶりのこと。
30分以上の熱弁で、得た核心は、
”同じ銘柄で純米大吟醸、純米吟醸、特純、純米とそろっていたら、一番安い純米を選べ”
で、今回はそれで大正解、なのであった。
商売的にマイナスな商品を売りつけるあたりは信頼できる人ではあるのだが、
またあの経験を味わわなければならないのか、と想像すると、、、
とても行く気になれないんです、、、
商売は按配、ですよね。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-09-05 02:12 | 都市生活 | Comments(0)

no advent

f0053449_23492236.jpg

喝采のスペイシースイート、
中野区中央に降臨。

ハイアベレージで悪天候な日々。
スナップにウォーク、滞りがち。
明日からまた台風か、、
夏休み気分はきれいさっぱり消し飛んだ。

オリンピックも終わってみれば、こんなもん。
もう居酒屋でのネタにも上らないんじゃないの?
やっぱ仮設で十分でしょ。

そういえば、ひと月後あたりにひとつ歳を取るんですねぇ、、
いくつになるんだっけ、、、
心に蠢くものはなにかしらあるようだけど、
まだ期が熟さないような、なんともモヤモヤするこの頃。
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-08-29 00:35 | 都市生活 | Comments(0)

watering

f0053449_23354712.jpg

日が差したり急に土砂降りだったり、
とにかく温度と湿度が高くて不快な日。

昨日で夏休みは終わり。
窓を開けて寝てると朝方は寒いくらいな田舎から戻った体に酷。
今日はホント、ぼんやり過ごした。

写真はえびを捕りに行った川でみつけた鹿の頭蓋骨。
角もしっかりきれいに残ってたので、持ち帰ろうとしたが、
娘、姪が嫌がるのでせめて、と記念撮影。
ま、そりゃそうだわな。

毎日海へ連れて行き、毎日それなりの量の酒を喰らい、
ちょっと疲れて戻った感じ。
ぼちぼち、慣れていくしかないか、、
[PR]
# by hamaco1968 | 2016-08-18 23:54 | 都市生活 | Comments(0)